本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立帯江小学校

研究

平成28年度 研究主題

主体的に学び合う国語科の授業
~確かな読みを基に、豊かに表現する児童の
               育成をめざして~

平成28年度
授業の様子

平成28年度12月1日 第3回校内全体研修会の様子です。 
第3回校内研究授業の様子です。 第3回校内研究授業の様子です。 第3回校内研究授業の様子です。
4年生「ウナギのなぞを追って」説明文の筆者の主張を読み取りました。 5年生「わらぐつの中の神様」登場人物の仕事の価値観について読み取りました。 研究協議会の様子です。今回は、グループで交流し、研究を深めました。


平成28年10月20日 第2回校内全体研修会の様子です。

第2回校内全体研究会の様子です。 第2回校内全体研究会の様子です。 第2回校内全体研究会の様子です。
1年生「うみのかくれんぼ」もくずしょいのすごいところを見付けて、話し合いました。 6年生「自然に学ぶくらし」筆者の主張を伝えるための工夫について考えました。 研究協議会の様子です。今回も赤木先生に指導・講評をしていただきました。


平成28年8月30日 校内研修会の様子です。
作文教育の研修の様子です。
西村 康昌先生をお招きして
「言葉の力を生きる力に」と
いう講義をお聞きしました。


平成28年8月1日 校内研修会の様子です。
校内研修会の様子です。 校内研修会の様子です。 校内研修会の様子です。
ノートルダム清心女子大学の赤木雅宣先生をお招きして、校内研修会を行いました。 今回の研修の中心は、4年生国語教材「うなぎのなぞを追って」でした。 子どもたちの発言を受け止め、意味付けられるように、研修を深めました。


平成28年6月20日 第1回校内全体研修会の様子です。
第1回校内全体研修会の様子です。 第1回校内全体研修会の様子です。 第1回校内全体研修会の様子です。
2年生。「力を合わせるお話を読もう」『スイミー』『ろくべえ まってるよ』 3年生。「読んで感じたことを発表しよう」『もうすぐ雨に』『かもめがくれた三かくの海』 今年度もノートルダム清心女子大学の赤木先生にご指導いただき、研究を深めています。


平成27年度 研究主題

主体的に学び合う国語科の授業
~読解力の向上をめざした指導方法の
                改善を通して~


平成27年度
授業の様子


研究授業(6年やまなし)
教科書です。 全体の様子です。 黒板の様子です。
宮沢賢治『やまなし』 教科書に書き込むことで様子を読み取りました。 授業後の黒板。擬声語や擬態語から感じたことを発表しました。