4年生「ウナギのなぞを追って」説明文の筆者の主張を読み取りました。 | 5年生「わらぐつの中の神様」登場人物の仕事の価値観について読み取りました。 | 研究協議会の様子です。今回は、グループで交流し、研究を深めました。 |
1年生「うみのかくれんぼ」もくずしょいのすごいところを見付けて、話し合いました。 | 6年生「自然に学ぶくらし」筆者の主張を伝えるための工夫について考えました。 | 研究協議会の様子です。今回も赤木先生に指導・講評をしていただきました。 |
西村 康昌先生をお招きして 「言葉の力を生きる力に」と いう講義をお聞きしました。 |
ノートルダム清心女子大学の赤木雅宣先生をお招きして、校内研修会を行いました。 | 今回の研修の中心は、4年生国語教材「うなぎのなぞを追って」でした。 | 子どもたちの発言を受け止め、意味付けられるように、研修を深めました。 |
2年生。「力を合わせるお話を読もう」『スイミー』『ろくべえ まってるよ』 | 3年生。「読んで感じたことを発表しよう」『もうすぐ雨に』『かもめがくれた三かくの海』 | 今年度もノートルダム清心女子大学の赤木先生にご指導いただき、研究を深めています。 |
宮沢賢治『やまなし』 | 教科書に書き込むことで様子を読み取りました。 | 授業後の黒板。擬声語や擬態語から感じたことを発表しました。 |