本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立帯江小学校

研究

平成28年度 研究主題

主体的に学び合う国語科の授業
~確かな読みを基に、豊かに表現する児童の
               育成をめざして~

平成28年度
授業の様子

平成28年度12月1日 第3回校内全体研修会の様子です。 
第3回校内研究授業の様子です。第3回校内研究授業の様子です。第3回校内研究授業の様子です。
4年生「ウナギのなぞを追って」説明文の筆者の主張を読み取りました。5年生「わらぐつの中の神様」登場人物の仕事の価値観について読み取りました。研究協議会の様子です。今回は、グループで交流し、研究を深めました。


平成28年10月20日 第2回校内全体研修会の様子です。

第2回校内全体研究会の様子です。第2回校内全体研究会の様子です。第2回校内全体研究会の様子です。
1年生「うみのかくれんぼ」もくずしょいのすごいところを見付けて、話し合いました。6年生「自然に学ぶくらし」筆者の主張を伝えるための工夫について考えました。研究協議会の様子です。今回も赤木先生に指導・講評をしていただきました。


平成28年8月30日 校内研修会の様子です。
作文教育の研修の様子です。
西村 康昌先生をお招きして
「言葉の力を生きる力に」と
いう講義をお聞きしました。


平成28年8月1日 校内研修会の様子です。
校内研修会の様子です。校内研修会の様子です。校内研修会の様子です。
ノートルダム清心女子大学の赤木雅宣先生をお招きして、校内研修会を行いました。今回の研修の中心は、4年生国語教材「うなぎのなぞを追って」でした。子どもたちの発言を受け止め、意味付けられるように、研修を深めました。


平成28年6月20日 第1回校内全体研修会の様子です。
第1回校内全体研修会の様子です。第1回校内全体研修会の様子です。第1回校内全体研修会の様子です。
2年生。「力を合わせるお話を読もう」『スイミー』『ろくべえ まってるよ』3年生。「読んで感じたことを発表しよう」『もうすぐ雨に』『かもめがくれた三かくの海』今年度もノートルダム清心女子大学の赤木先生にご指導いただき、研究を深めています。


平成27年度 研究主題

主体的に学び合う国語科の授業
~読解力の向上をめざした指導方法の
                改善を通して~


平成27年度
授業の様子


研究授業(6年やまなし)
教科書です。全体の様子です。黒板の様子です。
宮沢賢治『やまなし』教科書に書き込むことで様子を読み取りました。授業後の黒板。擬声語や擬態語から感じたことを発表しました。