本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立南浦小学校





新着情報
RSS
一覧を見る
 ただいま準備中です。


5月26日 南浦小学校区運動会

南浦・岩谷町内会と小学校との合同運動会も3回目となりました。児童に続いて役員の皆さんの入場です。ザル引きリレーなど恒例の競技には一般の方々,来賓の方々も童心にかえって笑顔で参加されました。小学校児童による表現゛「和」kirameki15”は組体操・ばち踊り・ソーランの3本立てで見ごたえ十分!
「良寛ばやし」「良寛音頭」は大小二つの円になり,踊り上手な皆さんを手本にみんな上手に踊りました。児童と保護者と教職員の3チームによる綱引きは,今年は保護者チームの圧勝。素晴らしい団結力です。閉会式では,気持ちを合わせて校歌を歌いました。盛り上げてくださった方々ありがとうございました。



5月15日 交通安全教室

玉島支所の交通安全係の方から,まず,横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。「みる」と「とまる」が大切です。次に,実際に横断歩道を一人で渡る練習をしました。車がどちらから来るか考えて自分の目で確認することが大切です。ビデオを見て勉強した後,自転車点検のポイントや安全な自転車の乗り方を教えていただきました。エアー自転車で練習もしました。


4月11日 入学式

今日は南浦小学校に新1年生が仲間入りする日です。みんな笑顔で入学式の準備をしました。「ご入学おめでとうございます!」2年生から6年生まで全員が新1年生の入学を一緒にお祝いしました。来賓の皆様もお祝いに来てくださいました。ケーブルテレビの取材もありました。入学式では,新1年生の態度も大変立派でしっかりと返事もできました。新1年生を迎えて南浦小学校は全校15名になりました。


4月9日 着任式・始業式

平成30年度のスタートです。南浦小学校にお二人の先生が着任されました。「よろしくお願いします!」始業式では,校長先生から今年度のめあてについてお話がありました。「元気いっぱい力いっぱいがんばりましょう。」6年生の代表児童が進級の意気込みを堂々と発表しました。みんなの表情からもやる気が伝わってきました。