本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市教育委員会 倉敷情報学習センター

倉敷eこねっと

「倉敷eこねっと」のご利用方法

 学校でシステム管理画面利用希望者情報を入力
  学校へ利用希望の申込を行い,学校が必要な利用者情報を入力して登録する方法です。
 利用希望者が「空メール」で自ら登録
  
利用希望者が携帯電話などから,システムにアクセスして自ら登録する方法です。
  各学校から配布される「保護者用eこねっとメールサービス 登録手順書」に従って、
  登録してください。
  ご不明な点は、この手順書裏面最下部に記載の「よくあるお問い合わせ」をご覧いただ
  くか、ご利用の携帯電話ショップ、またはナビダイヤルへご相談ください。
 ※「保護者用eこねっとメールサービス 登録手順書」は大切に保管してください。
  再発行または学校IDについては、お子様の学校へお問い合わせください。



「倉敷eこねっと」の概要

 倉敷教育ネット総合情報配信システム「倉敷eこねっと」は,通学路や学区周辺における不審者情報や台風時などにおける緊急連絡などのお知らせを保護者の所有するスマートフォンや携帯電話などへ速やかに提供するシステムです。
 これにより,市立学校へ通学する児童生徒の安全安心を一層サポートするために運用します。また,学校と家庭や地域が,より一層連携できる環境の構築を支援していくことをもねらいとしています。情報配信の運用は,基本的に市立小・中・高等・特別支援学校が行います。学校独自のお知らせを,学校から「電子メール」により希望者へ配信していきます。
学校からの電話を使用した緊急連絡網や,文書でのお知らせを補完する手段として機能することが期待されます。

倉敷いーこねっとの概要図です。


「倉敷eこねっと」の愛称

「倉敷教育ネット総合情報配信システム」は,多くの皆さんから気軽に親しんでもらえるように,「愛称」と「ロゴ」を採用します。
愛称は,「倉敷eこねっと」です。
この愛称は,次のような意味合いから命名しました。
●「倉敷」 ”倉敷市”教育委員会が教育のために運用している”倉敷教育ネット”の提供するサービスという意味があります。
●「e」 電子メール=”eーmail”により,子供たちの安全安心をサポートして
教育=”education”のために役立てるという意味があります。
●「こ」 システムから発信されるメールやWebによって,学校と保護者や地域のみなさんが”コミュニケーション”を図るという意味があります。
●「ねっと」 ”インターネット”を利用して,学校・保護者・地域の大人が子供たちの安全安心をサポートする”ネットワーク”をつくるという意味があります。「倉敷・e・こ・ねっと」は,『倉敷・eこ・ねっと』とも読み替えることもできます。”eこ(いー子)”=”よい子”は,倉敷市が目指す教育「よい子 いっぱいのまち 倉敷」にもつながり,子供たちのために役立つシステムでありたいと考えています。「ロゴ」は,下図のようなデザインです。


倉敷いーこねっとのマークです。倉敷いーこねっとのマークです。倉敷いーこねっとのマークです。


「倉敷eこねっと」情報配信システムに係る利用規約