本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立呉妹小学校

令和2年度1学期

令和2年度 1学期

7月31日 終業式
 
 1学期の終業式を行いました。例年なら夏休みに入っている7月末。暑い中、校長先生のお話、2年生・4年生の代表児童の作文をみんな一生懸命聞いていました。短い夏休みですが、充実した日々を過ごし、8月22日の授業日に元気に登校してほしいと思います。

     

7月27日 音楽朝礼

 今年度初めての音楽朝礼でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、大きな声、大きな口を開けることはせず、「心を合わせる」ことをめあてに歌を歌いました。おもいっきり歌うことはできませんでしたが、きれいな声が体育館に響きました。

     

7月27日 畑のトウモロコシ
 
 連休明けの畑です。なかよし学級で育てているトウモロコシが3m近くの高さになっていました。どんなトウモロコシが実るのか楽しみです。



6月29日 ニコニコ集会

 ニコニコ週間の初日、体育館でニコニコ集会を行いました。各学年からニコニコ笑顔いっぱいのクラスにするためのめあてを発表しました。クイズにも挑戦しました。ニコニコ笑顔いっぱいの呉妹小学校を目指します。

     

6月26日 わくわくタイム
 
 今年度第1回目の「わくわくタイム」を業間に行いました。「わくわくタイム」は、縦割り班で遊ぶ時間のことです。第1回目は、6年生が中心になって遊びを決めました。それぞれの班で1~6年生が仲良く笑顔いっぱいで遊んでいました。最後に、みんなで次の遊びを話し合っていました。

     

6月23日 クラブ

 今年度、3回目のクラブがありました。今年度もアクティブクラブ・クリエイティブクラブ・だんきんクラブが活動しています。

         
クリエイティブクラブ・・・マスク作り    だんきんクラブ・・・抹茶お手前



アクティブクラブ・・・バスケットボール


6月22日 海の学習

 5年生が海の学習に行きました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、日帰りとなってしまいましたが、晴天のもと、カッター訓練・砂の芸術と元気いっぱいに活動することができました。日焼けした顔がまぶしかったです。

     

     

5月21日 学校再開

  待ちに待った学校再開です。
  子どもたちは,元気にニコニコ笑顔で登校してきました。いつものように,パトロール隊の方々に見守られながらの登校でした。パトロール隊の方々も元気そうで何よりです。いつもありがとうございます。

       

4月17日 1年生を迎える会

 臨時休業が決まったため,急遽予定を早めて「1年生を迎える会」をしました。       
 初めは緊張していた1年生も,だんだん笑顔になりました。お兄さんお姉さんから
のプレゼントにとてもうれしそうでした。


 

4月9日 入学式

 入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,在校生,来賓の方々の出席はかないませんでしたが,在校生代表の6年生が立派に迎えの言葉を言うことができました。かわいい1年生の態度も立派でした。