本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立倉敷支援学校


楽しいよ小学部!




       



  登校したら,まず荷物の片付けと着替えをします。体操服に着替えた後は,朝の学習として文字を書いたり,シールを貼ったり,一人一人に合った課題に取り組みます。

 その後の低学年の自由遊びの時間は,一日の中で最初に「学校は楽しい」と思う時間かもしれません。
 また,係の仕事に取り組む児童もいます。

 集団の学習の始まりは,朝の会です。一日の予定を知る中で,一人一人に合った課題を設け,言葉や数に関しての基礎的な力を毎日の繰り返しの中で養っていきます。朝の歌,健康観察,お楽しみコーナーなど,友だちや教師とのつながりを深めることができるようにしています。



 




 




 主に,国語・算数に関する内容を学習する時間です。
形を合わせたり,文字を書いたりと様々な課題に個別に取り組んでいます




  
 体育館・プレイルーム・多目的室にそれぞれ遊びの場を設置し,複数のクラスで集まって,一人一人が好きな遊びに思い切り取り組みます。
 様々な感覚を感じたり,人とのかかわりを楽しんだりする大切な時間です。









  
 ふれあいタイムは,他学部のクラスとペアを組み,楽しくふれあう時間です。
年に1回,一緒にゲームやお楽しみ会などをしています。
 楽しい活動がいっぱいで,みんな楽しみにしています。



  

  


    
 音楽は,みんなが大好きな学習のひとつです。リズムにのって踊ったり,楽器を鳴らしたりして音楽の楽しさを感じています。

 体育では,運動の基礎となる,歩く,走る,跳ぶなどの基本的な動作から,
器械・器具を使う複雑な運動まで,様々な活動を取り入れており,一人一人に合った体力をつけることができるようにしています。
 運動する楽しさをしっかりと感じることができるよう,音楽や遊びも組み入れています。



 個別の学習では,「個別の指導計画」に沿って各教科や領域の自立活動の目標達成に向けて指導を行っています。各教科だけでなく,日常生活において基盤となる運動をしたり,手先を動かすトレーニングをしたりと様々な課題を個別に取り組んでいます。