本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立琴浦西小学校

幼稚園イメージ
お知らせ 

 学芸会に向けて練習に取り組んでいます。
(11月1日 更新)


10月17日
日本被服見学
3年生

日本被服見学の様子です。日本被服見学の様子です。日本被服見学の様子です。
学校の隣にある日本被服まで歩いて社会科見学に行きました。プレスの様子など実演していただくことで、よく分かりました。見学してみて分からなかったことを聞いています。みんな興味津々です。

10月16日
秋の遠足 2年生

2年生秋の遠足の様子です。2年生秋の遠足の様子です。2年生秋の遠足の様子です。
岡山市の池田動物園と、こどもの森へ遠足に行きました。動物園では、たくさんの動物を見て、こどもの森では、おいしい弁当を食べました。昼食の後には、大きなすべり台とアスレチックでなかよく遊びました。

10月15日
秋の遠足 1年生

1年生秋の遠足の様子です。1年生秋の遠足の様子です。1年生秋の遠足の様子です。
玉野市の渋川海洋博物館と深山公園へ遠足に行きました。海洋博物館では、たくさんの海の生き物とふれあいました。思いっきり体を動かし、友達と楽しく遊びました。どんぐりなどの秋の自然物も見つけました。

10月12日
秋の遠足 3年生

   
   

10月10日
高齢者疑似体験 4年生

高齢者疑似体験の様子です。高齢者疑似体験の様子です。高齢者疑似体験の様子です。
高齢者疑似体験セットを使い、不自由な思いをしている人の気持ちを体験しました。腰を曲げて、耳にはイヤーマフを装着して歩きにくそうです。階段では危険もあるので、体験している友達をサポートしています。

10月9日
点字講座 4年生

点字講座の様子です。点字講座の様子です。点字講座の様子です。
学校公開日に社会福祉協議会の方に来ていただきました。一文字一文字の点字の打ち方を丁寧に教えていただきました。「点字って難しいけど、おもしろい!!」という声が児童からたくさん聞かれました。



10月9日
学校公開日・第3回琴西ジーンズの日

学校公開・琴西ジーンズの日の様子です。学校公開・琴西ジーンズの日の様子です。学校公開・琴西ジーンズの日の様子です。
授業公開日でいつも以上に真剣なまなざしで授業を受けていました。琴西ジーンズの日で、全員自由服で登校し、いつもと違った雰囲気で学習しました。休み時間には元気に遊んでいる姿を見てもらいました。

10月8日
おもちゃまつり
(1・2年生)

1・2年生 おもちゃまつりの様子です。1・2年生 おもちゃまつりの様子です。1・2年生 おもちゃまつりの様子です。
2年生が生活科の学習でおもちゃづくりをしました。この日は、1年生を招待しておもちゃまつりをしました。1年生も2年生もとっても楽しい時間を過ごしました。

10月7日
観劇会

観劇会の様子です。観劇会の様子です。観劇会の様子です。
劇団 野ばらのみなさんにお越しいただき、観劇会を開催しました。目の前で繰り広げられるステージに子どもたちは引き付けられました。フィナーレには、出演者のみなさんと一緒に歌いました。ありがとうございました!

10月4日
就学時検診

就学時検診の様子です。就学時検診の様子です。就学時検診の様子です。
令和2年度に本校に入学するみなさんを対象に就学時検診を実施しました。5年生の児童が準備や片付け、誘導など手伝いをしました。4月にまた会えるのを楽しみにしています!

9月30日
音楽朝礼
(3年生発表)

9月音楽朝礼の様子です。9月音楽朝礼の様子です。9月音楽朝礼の様子です。
3年生が今年度から取り組んでいるリコーダー奏「かっこう」を発表しました。9月の歌「まほうの合言葉」最後には、全校で歌って、素敵な週の始まりができました。

9月25日
手話講座 4年生

手話講座の様子です。手話講座の様子です。手話講座の様子です。
社会福祉協議会の方のご協力のもと、手話講座をしました。実際に手話でお話しされる様子を児童は真剣なまなざしで見ていました。「おはよう」や自分の名前などを手話では、どのように表現するのかを楽しく学びました。


9月25日
王慈園訪問訪問
(3年生)

王慈園訪問の様子です。王慈園訪問の様子です。王慈園訪問の様子です。
車いすが乗れる車を見せていただきました。動く装置に興味津々。高齢者の方が乗り降りしやすい車です。ステップが出ることにびっくり!利用者の方とのふれあいタイム。質問をしたり○×クイズをしたりしました。

9月25日
交通安全しおり大作戦

交通安全しおり大作戦の様子です。交通安全しおり大作戦の様子です。交通安全しおり大作戦の様子です。
交通安全母の会、交通警察協助員、交通安全協会、本校PTAのみな様のご協力の下、実施しました。5・6年生の運営委員会の児童が中心となって、交通安全しおりを運転手のみなさんに手渡ししました。今年度も事故のない、安全な学区でありたいです。

9月18日
スーパーマーケット見学(3年生)

ニシナ見学の様子です。ニシナ見学の様子です。ニシナ見学の様子です。
「お店のひみつを見つけよう!」ということで、店内を見学させてもらいました。分からないことや疑問に思ったことを店員さんにインタビューしています。ご協力いただきありがとうございます。商品が種類ごとに陳列している様子に感動!商品が選びやすい工夫です。


9月18日
車いす体験
(4年生)

車いす体験の様子です。車いす体験の様子です。車いす体験の様子です。
社会福祉協議会の方のご協力いただき、総合的な学習で車いすを体験しました。実際に、車いすに乗って体験しました。子どもたちは、とてもわくわくどきどきしている様子でした。困難な道のりはサポートをするなど、大切なことを教わりました。


9月6日
避難訓練

避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。
地震の避難訓練をしました。すばやく、静かに避難できました。校長先生に地震のときには、どれぐらい揺れるかを実演していただきました。「9月1日は防災の日。家族と防災について話してみてください」


9月2日
令和元年度
2学期始業式

2学期始業式の様子です。2学期始業式の様子です。2学期始業式の様子です。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑い9月。2学期が始まりました。校長先生の話「階段を登るように一段ずつ確実に自分を高めていきましょう」始業式後には、硬筆展や水泳記録会の表彰がありました。


8月28・29日
山と湖の学習
5年生~活動~


山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。
入所式 山と湖の学習についての話を聞きました。1日目オリエンテーリング
班ごとに協力してゴールを目指しました。
クライミングウォール
けっこうきついんです。
山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。
雨天のため、様々な活動が予定と変更されました。2日目キャンプファイヤーを屋内で実施しました。T・T・T兄弟!?
山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。 
3日目午前中には、カッター訓練に取り組みました。力を合わせてがんばって!! 

8月27日
山と湖の学習
5年生~出発~

山と湖の学習出発の様子です。山と湖の学習出発の様子です。山と湖の学習出発の様子です。
出発式。校長先生の話「雨天ですが、雨に強い子になって帰ってきましょう」代表児童の話「山と湖の学習で協力し、団結し合ってがんばりましょう」One for all. All for one.で
2泊3日の校外学習に行ってらっしゃい!


8月24日
クリーン作戦

クリーン作戦の様子です。クリーン作戦の様子です。クリーン作戦の様子です。
今年度から登校日とクリーン作戦とを同日に開催しました。早朝から地域の方々が草刈りをしてくださいました。各学年でその草を回収し、パッカー車に入れました。側溝の掃除にも取り組んでいただきました。ご協力ありがとうございました。

7月25日
水泳部 
校内水泳記録会

校内水泳記録会の様子です。校内水泳記録会の様子です。校内水泳記録会の様子です。
夏休み前に2日、夏休み中に4日水泳部の活動がありました。その成果を発揮する校内水泳記録会がありました。タイムを計って、新記録に挑戦しました。学童水泳記録会等に参加する人は、がんばってきてください!

7月19日
1学期 終業式

終業式の様子です。1学期終業式の様子です。1学期終業式の様子です。
校長先生が小学生のときのお話を聞きました。心優しいとはどういうことかを教えていただきました。代表児童が1学期がんばったことを発表しました。生徒指導の先生から夏休みに気を付けてほしいことを「色」に関連付けて話がありました。

不審者対応訓練
防犯教室

防犯教室の様子です。防犯教室の様子です。防犯教室の様子です。
児島警察署・生活安全課の方々のご協力で、不審者対応訓練と防犯教室を実施しました。防犯教室では、犯罪に遭わないために、どんなことが大切かを学びました。校長先生の話「今日、学んだことを、家の人ともよく話し合ってください」

社会科見学
(4年生)

4年生の社会科見学の様子です。4年生の社会科見学の様子です。4年生の社会科見学の様子です。
消防署の方が丁寧に仕事内容などを教えてくれました。ごみが燃やされている様子をテレビ画面で見ることができました。みんなの努力で、できるだけごみを減らしていこうという気持ちが高まった社会科見学になりました。

交通安全パトロール感謝の会

交通安全パトロール感謝の会の様子です。交通安全パトロール感謝の会の様子です。交通安全パトロール感謝の会の様子です。
今年度は、各委員会で役割を分担し、会の準備をしました。いつもお世話になっている交通安全パトロール隊の皆様の入場です。子どもたちから、歌のプレゼントをしました。これからもよろしくお願いします。

なかよし集会

なかよし集会の様子です。なかよし集会の様子です。なかよし集会の様子です。
なかよし週間の催しとして、なかよし集会をしました。(写真横向きで申し訳ないです)運営委員会が中心となって、企画・運営をしました。写真は寸劇の様子です。昆虫体操や縦割り班ごとに挑戦す人間カッターをして楽しみました。


救急救命法

救急救命法研修の様子です。救命法の研修様子です。救急救命法研修の様子です。
児島消防署の方々のご協力により、救急救命法の研修を実施しました。今回は、「保護者と話合い中に、急病人が出たら、どのように対応するか」という演習をしました。胸骨圧迫の方法やAEDの使い方、気を付けなければならないことをたくさん教えていただきました。


交通安全教室

交通安全教室の様子です。交通安全教室の様子です。交通安全教室の様子です。
今年度も児島支所・交通安全課の方にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。低学年・中学年・高学年に分かれてお話を聞いたり、演習をしたりしました。学んだ事を、これからの生活に生かして安全に過ごしたいです。


琴西ジーンズの日

琴西ジーンズの日の様子です。琴西ジーンズの日の様子です。琴西ジーンズの日の様子です。
今日は「第1回琴西ジーンズの日」自由な服で登校しました。今年で3年目になる取り組みで、郷土に対する愛情をもつこと等をねらいとしています。次回のジーンズの日は8月の登校日に計画しています。


町探検
2年生

町探検の様子です。町探検の様子です。町探検の様子です。
生活科の学習で、2年生が町探検をしました。保育園や神社、お店や会社など、たくさんのところへ訪問させていただきました。当日には、ボランティアとして保護者の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。


校区探検
3年生

3年生校区探検の様子です。3年生校区探検の様子です。3年生校区探検の様子です。
社会科の学習で3年生が校区探検に行きました。調べたことを基に、グループごとに交通安全マップを作ります。ご協力いただいた保護者のみな様、どうもありがとうございました。


令和元年度
運動会

運動会の様子です。運動会の様子です。運動会の様子です。
日差しが強く、全国的にも夏を感じさせるような暑い日でした。スローガンは「心を合わせて輝け赤白」。テーマは「輝」です。運動会が始まります。それぞれのプログラムに暑さを超える子どもたちの熱気を感じるようでした。
運動会の様子です。運動会の様子です。運動会の様子です。
3・4年生
「ぼくたちの成長物語」
1・2年生
「すすめ!まほう学校」
昼食後の応援合戦
暑さも、熱さも急上昇!
運動会の様子です。運動会の様子です。運動会の様子です。
5・6年生
「Japanese Spirit」
結果発表
赤125点・白125点
輝いた琴西!今年度の運動会は赤白同点優勝で幕を閉じました。


運動会
前日準備

前日準備の様子です。前日準備の様子です。前日準備の様子です。
運動会当日に向けて、5・6年生が委員会ごとに準備しました。放送や演技準備、入退場門・スローガンの設置、はちまき、得点板など気温が32℃まで上がり、かなり暑い中でしたが、一生懸命準備しました。


運動会
全体練習

全体練習の様子です。全体練習の様子です。全体練習の様子です。
25日の本番に向けて、開閉会式など学校全体での活動の練習をしています。赤白応援団のみなさんは、休み時間にも練習にはげんでいます。当日には、どの子も練習の成果を発揮して、輝いてほしいです。


避難訓練

避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。
今年度初めて避難訓練をしました。どの学年も、スムーズに避難しました。校長先生の話では、実演を交えて「煙がどのくらいの速さで迫ってくるか」ということを教えてもらいました。最後に、「お・は・し・も」の確認をしました。


春の遠足

春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。
縦割り班で中山運動公園陸上競技場に向けて出発!運営委員会が中心となって考えたゲームをしたり、縦割り班ごとに遊んだりしました。1年生が2~6年生に向けて、立派に挨拶しました。よい天気で楽しい遠足でした!


学校探検

学校探検の様子です。学校探検の様子です。学校探検の様子です。
2年生が1年生に琴浦西小学校の中を案内しました。手をつないで出発!どんな教室があるのかな?それぞれの特別教室にあるシールを貼って探検していきました。


対面式

対面式の様子です。対面式の様子です。対面式の様子です。
1年生と2~6年生が全体の場で初めて会う「対面式」がありました。挨拶した後、お互いに拍手し合って仲間入りを喜びました。琴浦西小学校児童440名で楽しく元気な学校にしていきます!

離任式

離任式の様子です。離任式の様子です。離任式の様子です。
昨年度末に転退職された3名の先生にお礼の気持ちを伝える離任式がありました。代表児童が花束や手紙で気持ちを伝えました。先生方お一人ずつからメッセージをいただきました。これからも、元気で楽しい琴浦西小学校をみんなでつくっていきます。先生方お元気で!

平成31年度
入学式

入学式の様子です。入学式の様子です。入学式の様子です。
全国的にも4月としては、めずらしい天候であった10日、入学式がありました。校長先生の話「早寝、早起き、朝ごはんを大切に、元気に登校してください」6年生歓迎の言葉。代表5人が動きをつけながら、小学校の楽しいことを紹介しました。
入学式の様子です。入学式の様子です。入学式の様子です。
担任発表。校長先生からお世話になる先生の発表がありました。とてもよい態度で、入学式に参加することができました。67名の元気な1年生!これからたくさん遊んだり、勉強したりしましょう。


平成31年度
1学期 始業式

1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。
まず、着任式がありました。「よろしくお願いします」と、握手しました。校長先生の話「進級おめでとう。琴浦西小学校が『楽しい学校』『優しい人がいっぱいの学校』にしていきましょう」担任等発表
校長先生からお世話になる先生方の発表がありました。
1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。
校歌斉唱
全校で歌いました。
6年生の代表児童が今年がんばりたいことを発表しました。週番の先生の話
相手の名前を呼んでスペシャルな挨拶ができるといいですね。


あいさつ運動

挨拶運動の様子です。  
新年度の始まりをを校内外の
方々と一緒に元気な挨拶で
スタートしました。
  


倉敷市立琴浦西小学校