本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立琴浦西小学校

幼稚園イメージ
お知らせ 

 健康と安全に気を付けて春休みを
 お過ごしください。
※ 「夢の架け橋」最終号は左側メニューの「学校だより」に載せています。 
(3月27日 更新)



3月26日
修了式


   
   


3月23日(月)(1~5年 登校日持ち物について)
以下の連絡をeこねっとで配信しました。

どの学年も「上ぐつ・水筒・筆記用具・国語算数の教科書・ノート」です。
この他に、まだ提出していないは「PTA役員歴の用紙・黄色の封筒(保健関係書類入れ)」もランドセルに入れて持ってきてください。

緊急一時預かりで、午後も学校に残る児童は、弁当も必要です

久しぶりの登校です。交通安全に気を付けて元気に登校してください。


3月22日(日)※重要連絡(1~5年 登校日について)

以下の連絡をeこねっとで配信しました。

倉敷市の通達により、26日(木)の修了式に加え、24日(火)と25日(水)の2日間も登校日とすることになりました。

登校日は制服で、通常通り登校班で登校します。
午前中特別時程で学習し、11:30ごろ下校する予定です。<修了式の日の下校時間は以前お知らせした通りです>
持ち物などについては、23日中に改めてお伝えします。
※6年生の登校日はありません。

緊急一時預かりについては、予定通り24日(火)・25日(水)も行います。
時間は11:30~14:00です。


なお、発熱など体調不良の場合には、登校を見合わせてください。家庭の事情で登校できない場合も含めて、今回の登校日の欠席は、欠席扱いにはなりません。
ご理解とご協力をお願いします。



3月19日
卒業証書授与式

卒業式当日の様子です。卒業式当日の様子です。卒業式当日の様子です。
快晴。とても暖かな春の日に、卒業証書授与式を挙行します。卒業証書授与。各クラス代表1名に証書を授与しました。学校長はなむけの言葉「琴浦西小学校を卒業したことに誇りをもってください」
卒業式当日の様子です。卒業式当日の様子です。卒業式当日の様子です。
卒業式後には、各クラスで最後の時間を過ごしました。67名全員が出席できて、よかったです。中学校でも、元気にがんばってください!!


3月17日(水)連絡 (1~5年 卒業式の日について)
以下の連絡をeこねっとで配信しました。

3月19日(木)は卒業式です。1~5年は家庭学習となります。一時預かりもありません。
次に登校するのは3月26日(木)です。この日は修了式です。気持ちと体調を服装を整えて、登校するようにしてください。

発熱等で体調不良の場合、お子さんの登校は控えてください。

PTA役員歴調べの用紙をまだ提出されていない場合には、26日に必ず提出してください。よろしくお願いします。

子供たちのための学習コンテンツサイト
「OKAYAMA・おうちLab.」の開設について

学校の一斉臨時休業に伴い、多くの子どもたちが家庭、学校での預かり、放課後児童クラブ等で長時間過ごしている中、主体的に探究的な学習に取り組めるよう、県教育機関が連携して、学習コンテンツサイト「OKAYAMA・おうちLab.」(おかやまおうちラボ)を開設します。

http://www.pal.pref.okayama.jp/category/page.aspx?servno=4289
(検索エンジンで「岡山県生涯学習センター」のサイトに入ると、すぐ見つかります。)


3月12日(木)連絡 (令和元年度配付教科書について)
以下の連絡をeこねっとで配信しました。

3月2日からの休校措置により、今の学年の学習内容が一部未履修となっています。その学習内容については、まだ未確定ですが、新しい学年で学習しようと考えています。

つきましては、今年度の教科書を廃棄せずに、取って置いてください。新年度に使おうと思っています。(一部学校で保管している教科書もあります。)6年生については、中学校でどう対応するか分かりません。一応保管しておいてください。
ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

3月9日(月)連絡 (学習支援サイトについて)

・岡山県総合教育センター(「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集)
  http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakushu-link/index.html

・カラオケ English【小学校・中学校 外国語科・英語 音読学習教材】 4月6日まで無料
  https://karaokeenglish.com/

3月5日(木)連絡 (子供の学び応援サイトについて)

保護者様
 新型コロナウイルス感染症対策への対応で、お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
 この度、岡山県小学校校長会事務局を通じて、「文部科学省の休業中の学習支援についてコンテンツポータルサイト」のアドレスの情報提供があり、それぞれの学校HP等に掲載して各家庭への周知・活用をお願いしますとのことでした。
 なお、このサイトは、新型コロナ関係の家庭学習支援情報で、これから随時更新される予定とのことです。

○ 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
      (通称「子供の学び応援サイト」)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

3月2日(月)連絡(今後の予定について)

まず、3月5日(木)・6日(金)のどちらか都合のいい日に、学校においてある荷物を、保護者が取りに来てください。児童と一緒に来てもいいです。9時から16時50分の間に教室までお越しください。荷物や春休み中の宿題、配付プリント等お渡しします。14時以降は担任は職員室にいますので、職員室にお声かけください。

次に、登校日についてです。6年生は3月19日(木)が卒業式です。6年生はこの日が登校日です。1~5年生は3月26日(木)が修了式です。在校生はこの日が登校日となります。時間等の詳細については,配付するプリントをご確認ください。

最後に,先日1~5年生に配布した「PTA役員経験歴の調査用紙」ですが,荷物を取りに来る5日・6日もしくは,26日の登校日に必ずご提出ください。来年度のPTA役員を決めるための重要な調査用紙です。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



倉敷市立学校一斉休業及び休業中のご家庭での過ごし方について(令和2年2月28日)
↑ PDFファイル(クリックしてご確認ください)

2月27日
BMX学校訪問プロジェクト

BMXを見ている様子です。BMXを見ている様子です。BMXを見ている様子です。
BMX日本代表の方に来ていただき,パフォーマンスを見学しました。世界レベルの超絶美技に琴西の子たちは大興奮!警察のご協力で交通安全教室もしていただきました。東京オリンピックで応援します!

2月18日
業間マイペース走

業間マイペース走の様子です。業間マイペース走を行っている様子です。業間マイペース走を行っている様子です。
暖冬とはいえ,風の冷たいこの時期の業間に全校でペース走をしました。低・中・高のコースに分かれて,3~5分間,自分のペースで走ります。短い期間ですが,体力向上のためにがんばりました。

2月5日
琴浦中学校オープンスクール

琴浦中学校オープンスクール琴浦中学校オープンスクール琴浦中学校オープンスクール
4月から通学する琴浦中学校の様子を見に行きました。授業の様子を参観させてもらいました。琴浦東・西・南・北小の児童に対して、中学校の代表生徒の方が説明してくださいました。

2月4日
社会科見学4年

4年社会科見学の様子です。4年社会科見学の様子です。4年社会科見学の様子です。
4年生が倉敷っ子作品展と大原美術館の見学に行きました。大原美術館の学芸員の方から見学の方法やマナーについて教えていただきました。倉敷市立美術館で展示されている自分の作品を見つけました。

1月29日
長なわ集会

長なわ集会の様子です。長なわ集会の様子です。長なわ集会の様子です。
ロング昼休みの時間に長なわ集会を実施しました。授業や休み時間に練習した八の字に挑戦しました。クラスで力を合わせて頑張りました。

1月23日
なかよし作品展見学

なかよし作品展見学の様子です。なかよし作品展見学の様子です。なかよし作品展見学の様子です。
支援学級の児童がなかよし作品展見学に行きました。琴西小の作品です。ラグビーボールをかたどった作品と国旗を展示しました。他の小学校や中学校の作品も見学しました。


1月18日
避難訓練・緊急引き渡し訓練

避難訓練・緊急引き渡し訓練避難訓練・緊急引き渡し訓練避難訓練・緊急引き渡し訓練
土曜授業日に地震の避難訓練を実施しました。6年児童が地震時の対応の手本を見せました。机の脚を前後しっかり持っています。津波警報が発令された場合の避難についても、訓練しました。


1月17日
明治食育セミナー
4年生

4年食育セミナーの様子です。4年食育セミナーの様子です。4年食育セミナーの様子です。
4年生も「明治食育セミナー」を受講しました。ゲストの先生のお話を集中して聞くことができました。学んだことを、普段の食生活に生かしていってほしいです。


1月16日
明治食育セミナー
1年生

1年食育セミナーの様子です。1年食育セミナーの様子です。1年食育セミナーの様子です。
本物の牛の大きさを見て、みんなびっくり!牛乳の栄養のお話だけでなく、牛を育てている方の話も聞き、酪農家の方の仕事についても学びました。牛乳に砂糖とレモンを加えると、おいしいラッシーのできあがり!みんなでおいしくいただきました。


1月7日
3学期 始業式

3学期始業式の様子です。3学期始業式の様子です。3学期始業式の様子です。
雨天でしたが、元気な挨拶で登校しました。始業式には静かに集合しました。琴西小の誇りです。校長先生の話「スタートがとても大切です。」孔子の話を3つ聞きました。

12月24日
2学期 終業式

2学期終業式の様子です。2学期終業式の様子です。2学期終業式の様子です。
体育館の中は寒いですが、しーんと静かな雰囲気で式を始めました。校長先生の話「一人一人のがんばりがよく見えた2学期でした」1年生と3年生の代表児童が頑張ったことの発表をしました。
2学期終業式の様子です。2学期終業式の様子です。2学期終業式の様子です。
全校で校歌を歌って、式を締めくくりました。終業式の後には、12月末で琴浦西小を去られる先生の離任式がありました。生徒指導の先生から、冬休みに気を付けたいことについて話がありました。

12月16日
音楽朝礼 1年

音楽朝礼 1年生の様子です。音楽朝礼 1年生の様子です。音楽朝礼 1年生の様子です。
今月の音楽朝礼では、1年生が発表しました。曲は「あわてんぼうのサンタクロース」です。歌詞に合わせた動きを付けて、楽しく歌いました!

12月6日
薄暮の街頭指導

薄暮の街頭交通指導の様子です。薄暮の街頭交通指導の様子です。薄暮の街頭交通指導の様子です。
児童の下校に合わせて、薄暮の街頭交通安全指導を実施しました。児島支所交通安全課の方をはじめ、交通安全対策協議会や本校PTA、地域の方がご協力くださいました。交通安全をきちんと守り、事故のない学区にしたいです。


12月5日
学校保健委員会

学校保健委員会の様子です。学校保健委員会の様子です。学校保健委員会の様子です。
学校医の先生方にもお越しいただき、学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは「睡眠」です。睡眠の大切さを寸劇を交えて伝えました。保健委員会の児童は、この日のために休み時間を使って練習してきました。


11月27日
なかよしオリエンテーリング

なかよしオリエンテーリングの様子です。なかよしオリエンテーリングの様子です。なかよしオリエンテーリングの様子です。
縦割り班ごとに、先生たちが担当するゲームに挑戦しました。各クラスで考えたクイズをみんなで解きました。笑顔いっぱいで遊びました。楽しい学校でしたね!


11月16日
学芸会

学芸会の様子です。学芸会の様子です。学芸会の様子です。
令和元年度学芸会を開催しました。1・3・5年生は合奏や合唱、2・4・6年生は劇をしました。たくさんの皆さまから拍手をいただき、とてもうれしかったです。

11月6日
児島地区陸上運動記録会
6年生

6年陸上運動記録会の様子です。6年陸上運動記録会の様子です。6年陸上運動記録会の様子です。
快晴の下、中山運動公園で陸上運動記録会を開催しました。琴西の子が競技に出場すると、しっかり声援しました。6年生は約1か月間、練習を重ねてきました。その成果が見られました。


10月29日
修学旅行
6年生

6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。
出発式奈良 法隆寺東大寺
6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。
大仏殿(写真縦にならずに申し訳ないです)お世話になった旅館2日目は京都市内を班別自主活動
6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。
2年坂清水寺伏見稲荷(写真が横になり申し訳ないです)
6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。6年生修学旅行の様子です。
伏見稲荷金閣寺二条城


10月17日
日本被服見学
3年生

日本被服見学の様子です。日本被服見学の様子です。日本被服見学の様子です。
学校の隣にある日本被服まで歩いて社会科見学に行きました。プレスの様子など実演していただくことで、よく分かりました。見学してみて分からなかったことを聞いています。みんな興味津々です。

10月16日
秋の遠足 2年生

2年生秋の遠足の様子です。2年生秋の遠足の様子です。2年生秋の遠足の様子です。
岡山市の池田動物園と、こどもの森へ遠足に行きました。動物園では、たくさんの動物を見て、こどもの森では、おいしい弁当を食べました。昼食の後には、大きなすべり台とアスレチックでなかよく遊びました。

10月15日
秋の遠足 1年生

1年生秋の遠足の様子です。1年生秋の遠足の様子です。1年生秋の遠足の様子です。
玉野市の渋川海洋博物館と深山公園へ遠足に行きました。海洋博物館では、たくさんの海の生き物とふれあいました。思いっきり体を動かし、友達と楽しく遊びました。どんぐりなどの秋の自然物も見つけました。

10月12日
秋の遠足 3年生

3年生秋の遠足の様子です。3年生秋の遠足の様子です。3年生秋の遠足の様子です。
3年生は倉敷消防署とライフパーク倉敷に行きました。福田公園で一休み。お弁当を食べたあと、仲良く遊んでいます。これから科学センターへ。中には何があるのか、どきどきとわくわくで一杯です。

10月10日
高齢者疑似体験 4年生

高齢者疑似体験の様子です。高齢者疑似体験の様子です。高齢者疑似体験の様子です。
高齢者疑似体験セットを使い、不自由な思いをしている人の気持ちを体験しました。腰を曲げて、耳にはイヤーマフを装着して歩きにくそうです。階段では危険もあるので、体験している友達をサポートしています。

10月9日
点字講座 4年生

点字講座の様子です。点字講座の様子です。点字講座の様子です。
学校公開日に社会福祉協議会の方に来ていただきました。一文字一文字の点字の打ち方を丁寧に教えていただきました。「点字って難しいけど、おもしろい!!」という声が児童からたくさん聞かれました。



10月9日
学校公開日・第3回琴西ジーンズの日

学校公開・琴西ジーンズの日の様子です。学校公開・琴西ジーンズの日の様子です。学校公開・琴西ジーンズの日の様子です。
授業公開日でいつも以上に真剣なまなざしで授業を受けていました。琴西ジーンズの日で、全員自由服で登校し、いつもと違った雰囲気で学習しました。休み時間には元気に遊んでいる姿を見てもらいました。

10月8日
おもちゃまつり
(1・2年生)

1・2年生 おもちゃまつりの様子です。1・2年生 おもちゃまつりの様子です。1・2年生 おもちゃまつりの様子です。
2年生が生活科の学習でおもちゃづくりをしました。この日は、1年生を招待しておもちゃまつりをしました。1年生も2年生もとっても楽しい時間を過ごしました。

10月7日
観劇会

観劇会の様子です。観劇会の様子です。観劇会の様子です。
劇団 野ばらのみなさんにお越しいただき、観劇会を開催しました。目の前で繰り広げられるステージに子どもたちは引き付けられました。フィナーレには、出演者のみなさんと一緒に歌いました。ありがとうございました!

10月4日
就学時検診

就学時検診の様子です。就学時検診の様子です。就学時検診の様子です。
令和2年度に本校に入学するみなさんを対象に就学時検診を実施しました。5年生の児童が準備や片付け、誘導など手伝いをしました。4月にまた会えるのを楽しみにしています!

9月30日
音楽朝礼
(3年生発表)

9月音楽朝礼の様子です。9月音楽朝礼の様子です。9月音楽朝礼の様子です。
3年生が今年度から取り組んでいるリコーダー奏「かっこう」を発表しました。9月の歌「まほうの合言葉」最後には、全校で歌って、素敵な週の始まりができました。

9月25日
手話講座 4年生

手話講座の様子です。手話講座の様子です。手話講座の様子です。
社会福祉協議会の方のご協力のもと、手話講座をしました。実際に手話でお話しされる様子を児童は真剣なまなざしで見ていました。「おはよう」や自分の名前などを手話では、どのように表現するのかを楽しく学びました。


9月25日
王慈園訪問訪問
(3年生)

王慈園訪問の様子です。王慈園訪問の様子です。王慈園訪問の様子です。
車いすが乗れる車を見せていただきました。動く装置に興味津々。高齢者の方が乗り降りしやすい車です。ステップが出ることにびっくり!利用者の方とのふれあいタイム。質問をしたり○×クイズをしたりしました。

9月25日
交通安全しおり大作戦

交通安全しおり大作戦の様子です。交通安全しおり大作戦の様子です。交通安全しおり大作戦の様子です。
交通安全母の会、交通警察協助員、交通安全協会、本校PTAのみな様のご協力の下、実施しました。5・6年生の運営委員会の児童が中心となって、交通安全しおりを運転手のみなさんに手渡ししました。今年度も事故のない、安全な学区でありたいです。

9月18日
スーパーマーケット見学(3年生)

ニシナ見学の様子です。ニシナ見学の様子です。ニシナ見学の様子です。
「お店のひみつを見つけよう!」ということで、店内を見学させてもらいました。分からないことや疑問に思ったことを店員さんにインタビューしています。ご協力いただきありがとうございます。商品が種類ごとに陳列している様子に感動!商品が選びやすい工夫です。


9月18日
車いす体験
(4年生)

車いす体験の様子です。車いす体験の様子です。車いす体験の様子です。
社会福祉協議会の方のご協力いただき、総合的な学習で車いすを体験しました。実際に、車いすに乗って体験しました。子どもたちは、とてもわくわくどきどきしている様子でした。困難な道のりはサポートをするなど、大切なことを教わりました。


9月6日
避難訓練

避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。
地震の避難訓練をしました。すばやく、静かに避難できました。校長先生に地震のときには、どれぐらい揺れるかを実演していただきました。「9月1日は防災の日。家族と防災について話してみてください」


9月2日
令和元年度
2学期始業式

2学期始業式の様子です。2学期始業式の様子です。2学期始業式の様子です。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑い9月。2学期が始まりました。校長先生の話「階段を登るように一段ずつ確実に自分を高めていきましょう」始業式後には、硬筆展や水泳記録会の表彰がありました。


8月28・29日
山と湖の学習
5年生~活動~


山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。
入所式 山と湖の学習についての話を聞きました。1日目オリエンテーリング
班ごとに協力してゴールを目指しました。
クライミングウォール
けっこうきついんです。
山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。
雨天のため、様々な活動が予定と変更されました。2日目キャンプファイヤーを屋内で実施しました。T・T・T兄弟!?
山と湖の学習の様子です。山と湖の学習の様子です。 
3日目午前中には、カッター訓練に取り組みました。力を合わせてがんばって!! 

8月27日
山と湖の学習
5年生~出発~

山と湖の学習出発の様子です。山と湖の学習出発の様子です。山と湖の学習出発の様子です。
出発式。校長先生の話「雨天ですが、雨に強い子になって帰ってきましょう」代表児童の話「山と湖の学習で協力し、団結し合ってがんばりましょう」One for all. All for one.で
2泊3日の校外学習に行ってらっしゃい!


8月24日
クリーン作戦

クリーン作戦の様子です。クリーン作戦の様子です。クリーン作戦の様子です。
今年度から登校日とクリーン作戦とを同日に開催しました。早朝から地域の方々が草刈りをしてくださいました。各学年でその草を回収し、パッカー車に入れました。側溝の掃除にも取り組んでいただきました。ご協力ありがとうございました。

7月25日
水泳部 
校内水泳記録会

校内水泳記録会の様子です。校内水泳記録会の様子です。校内水泳記録会の様子です。
夏休み前に2日、夏休み中に4日水泳部の活動がありました。その成果を発揮する校内水泳記録会がありました。タイムを計って、新記録に挑戦しました。学童水泳記録会等に参加する人は、がんばってきてください!

7月19日
1学期 終業式

終業式の様子です。1学期終業式の様子です。1学期終業式の様子です。
校長先生が小学生のときのお話を聞きました。心優しいとはどういうことかを教えていただきました。代表児童が1学期がんばったことを発表しました。生徒指導の先生から夏休みに気を付けてほしいことを「色」に関連付けて話がありました。

不審者対応訓練
防犯教室

防犯教室の様子です。防犯教室の様子です。防犯教室の様子です。
児島警察署・生活安全課の方々のご協力で、不審者対応訓練と防犯教室を実施しました。防犯教室では、犯罪に遭わないために、どんなことが大切かを学びました。校長先生の話「今日、学んだことを、家の人ともよく話し合ってください」

社会科見学
(4年生)

4年生の社会科見学の様子です。4年生の社会科見学の様子です。4年生の社会科見学の様子です。
消防署の方が丁寧に仕事内容などを教えてくれました。ごみが燃やされている様子をテレビ画面で見ることができました。みんなの努力で、できるだけごみを減らしていこうという気持ちが高まった社会科見学になりました。

交通安全パトロール感謝の会

交通安全パトロール感謝の会の様子です。交通安全パトロール感謝の会の様子です。交通安全パトロール感謝の会の様子です。
今年度は、各委員会で役割を分担し、会の準備をしました。いつもお世話になっている交通安全パトロール隊の皆様の入場です。子どもたちから、歌のプレゼントをしました。これからもよろしくお願いします。

なかよし集会

なかよし集会の様子です。なかよし集会の様子です。なかよし集会の様子です。
なかよし週間の催しとして、なかよし集会をしました。(写真横向きで申し訳ないです)運営委員会が中心となって、企画・運営をしました。写真は寸劇の様子です。昆虫体操や縦割り班ごとに挑戦す人間カッターをして楽しみました。


救急救命法

救急救命法研修の様子です。救命法の研修様子です。救急救命法研修の様子です。
児島消防署の方々のご協力により、救急救命法の研修を実施しました。今回は、「保護者と話合い中に、急病人が出たら、どのように対応するか」という演習をしました。胸骨圧迫の方法やAEDの使い方、気を付けなければならないことをたくさん教えていただきました。


交通安全教室

交通安全教室の様子です。交通安全教室の様子です。交通安全教室の様子です。
今年度も児島支所・交通安全課の方にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。低学年・中学年・高学年に分かれてお話を聞いたり、演習をしたりしました。学んだ事を、これからの生活に生かして安全に過ごしたいです。


琴西ジーンズの日

琴西ジーンズの日の様子です。琴西ジーンズの日の様子です。琴西ジーンズの日の様子です。
今日は「第1回琴西ジーンズの日」自由な服で登校しました。今年で3年目になる取り組みで、郷土に対する愛情をもつこと等をねらいとしています。次回のジーンズの日は8月の登校日に計画しています。


町探検
2年生

町探検の様子です。町探検の様子です。町探検の様子です。
生活科の学習で、2年生が町探検をしました。保育園や神社、お店や会社など、たくさんのところへ訪問させていただきました。当日には、ボランティアとして保護者の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。


校区探検
3年生

3年生校区探検の様子です。3年生校区探検の様子です。3年生校区探検の様子です。
社会科の学習で3年生が校区探検に行きました。調べたことを基に、グループごとに交通安全マップを作ります。ご協力いただいた保護者のみな様、どうもありがとうございました。


令和元年度
運動会

運動会の様子です。運動会の様子です。運動会の様子です。
日差しが強く、全国的にも夏を感じさせるような暑い日でした。スローガンは「心を合わせて輝け赤白」。テーマは「輝」です。運動会が始まります。それぞれのプログラムに暑さを超える子どもたちの熱気を感じるようでした。
運動会の様子です。運動会の様子です。運動会の様子です。
3・4年生
「ぼくたちの成長物語」
1・2年生
「すすめ!まほう学校」
昼食後の応援合戦
暑さも、熱さも急上昇!
運動会の様子です。運動会の様子です。運動会の様子です。
5・6年生
「Japanese Spirit」
結果発表
赤125点・白125点
輝いた琴西!今年度の運動会は赤白同点優勝で幕を閉じました。


運動会
前日準備

前日準備の様子です。前日準備の様子です。前日準備の様子です。
運動会当日に向けて、5・6年生が委員会ごとに準備しました。放送や演技準備、入退場門・スローガンの設置、はちまき、得点板など気温が32℃まで上がり、かなり暑い中でしたが、一生懸命準備しました。


運動会
全体練習

全体練習の様子です。全体練習の様子です。全体練習の様子です。
25日の本番に向けて、開閉会式など学校全体での活動の練習をしています。赤白応援団のみなさんは、休み時間にも練習にはげんでいます。当日には、どの子も練習の成果を発揮して、輝いてほしいです。


避難訓練

避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。
今年度初めて避難訓練をしました。どの学年も、スムーズに避難しました。校長先生の話では、実演を交えて「煙がどのくらいの速さで迫ってくるか」ということを教えてもらいました。最後に、「お・は・し・も」の確認をしました。


春の遠足

春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。
縦割り班で中山運動公園陸上競技場に向けて出発!運営委員会が中心となって考えたゲームをしたり、縦割り班ごとに遊んだりしました。1年生が2~6年生に向けて、立派に挨拶しました。よい天気で楽しい遠足でした!


学校探検

学校探検の様子です。学校探検の様子です。学校探検の様子です。
2年生が1年生に琴浦西小学校の中を案内しました。手をつないで出発!どんな教室があるのかな?それぞれの特別教室にあるシールを貼って探検していきました。


対面式

対面式の様子です。対面式の様子です。対面式の様子です。
1年生と2~6年生が全体の場で初めて会う「対面式」がありました。挨拶した後、お互いに拍手し合って仲間入りを喜びました。琴浦西小学校児童440名で楽しく元気な学校にしていきます!

離任式

離任式の様子です。離任式の様子です。離任式の様子です。
昨年度末に転退職された3名の先生にお礼の気持ちを伝える離任式がありました。代表児童が花束や手紙で気持ちを伝えました。先生方お一人ずつからメッセージをいただきました。これからも、元気で楽しい琴浦西小学校をみんなでつくっていきます。先生方お元気で!

平成31年度
入学式

入学式の様子です。入学式の様子です。入学式の様子です。
全国的にも4月としては、めずらしい天候であった10日、入学式がありました。校長先生の話「早寝、早起き、朝ごはんを大切に、元気に登校してください」6年生歓迎の言葉。代表5人が動きをつけながら、小学校の楽しいことを紹介しました。
入学式の様子です。入学式の様子です。入学式の様子です。
担任発表。校長先生からお世話になる先生の発表がありました。とてもよい態度で、入学式に参加することができました。67名の元気な1年生!これからたくさん遊んだり、勉強したりしましょう。


平成31年度
1学期 始業式

1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。
まず、着任式がありました。「よろしくお願いします」と、握手しました。校長先生の話「進級おめでとう。琴浦西小学校が『楽しい学校』『優しい人がいっぱいの学校』にしていきましょう」担任等発表
校長先生からお世話になる先生方の発表がありました。
1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。1学期始業式の様子です。
校歌斉唱
全校で歌いました。
6年生の代表児童が今年がんばりたいことを発表しました。週番の先生の話
相手の名前を呼んでスペシャルな挨拶ができるといいですね。


あいさつ運動

挨拶運動の様子です。  
新年度の始まりをを校内外の
方々と一緒に元気な挨拶で
スタートしました。
  


倉敷市立琴浦西小学校