本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立琴浦西小学校

幼稚園イメージ
お知らせ 

10月28日は土曜授業日(11:30一斉
下校)です。31日(月)は通常の授業です。振替はありません。
(10月19日 更新)


10月18日
秋のおもちゃまつり

学校公開日のこの日、1・2年生は体育館で秋のおもちゃまつりをしました。
秋のおもちゃまつりの様子です。秋のおもちゃまつりの様子です。秋のおもちゃまつりの様子です。
2年生が生活科の授業で作ったおもちゃで店をだしました。もぐらたたきやUFOキャッチャー、的あてなど、たくさんのお店がありました。招待された1年生は楽しく遊ぶことができました。


10月16日
10月 音楽朝礼

10月音楽朝礼の様子です。10月音楽朝礼の様子です。10月音楽朝礼の様子です。
10月の音楽朝礼は、先週の金曜日に修学旅行から帰ったばかりの6年生が発表しました。二部合唱で「歌よありがとう」を披露しました。最後は全校で歌いました。
今週は雨天が続きそうです。

10月12日~13日
修学旅行

10月12日~13日に6年生が京都・奈良・大阪へ修学旅行に行きました。
修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。
6時10分に児島駅に集合しました。早朝にも関わらず、多くの方にお見送りしていただきました。大阪城。雨天が心配されましたが、傘の出番はありませんでした。法隆寺。最古の木造建築。
修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。
東大寺。最大の木造建築。多くの旅行者の方がいました。盧舎那仏(るしゃなぶつ)の大きさにびっくり!奈良公園。若草山で、鹿にえさやりをしました。
修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。
旅館「元奈古」お世話になしました!次の場所には徒歩で行きました。長い登り坂を歩いて着いた清水寺。1人1杯音羽の滝の水をいただきました。退蔵院。座禅体験をしました。最後には警策という棒で気合いを入れていただきました。
修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。
金閣(鹿苑寺)に正方形の金箔が貼られているのを見ることができました。二条城。うぐいす張りを実感し、大広間を目の当たりにしました。映画村。子どもたちが楽しみにしていた場所です。たくさんお土産を買っていました。
修学旅行の様子です。修学旅行の様子です。 
児島駅では、たくさんの方が迎えてくださいました。小学校での生活もあと半年です。充実したものにしていきたいです。 


10月5日~6日
5年生 海の学習

5年生が1泊2日で初めての宿泊学習に行きました。
海の学習の様子です。海の学習の様子です。海の学習の様子です。
渋川青年の家で「考動力」をテーマに宿泊学習をしました。カッター研修では、徐々に気持ちをそろえて、カッターを進めることができました。雨が降って、活動の変更もありましたが、充実した研修ができました。

10月4日
4年生 車いす体験

4年生車いす体験の様子です。4年生車いす体験の様子です。4年生車いす体験の様子です。
児島支所 社会福祉課の方をお招きして、車いす体験をしました。「車いす用の自動販売機があるかどうか知っていますか」と尋ねられました。実際に車いすに乗ると、小さな段差も大変だと感じることができました。


9月28日
学校保健委員会

学校保健委員会の様子です。学校保健委員会の様子です。学校保健委員会の様子です。
保健委員会が中心となって学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは「ホップ ステップ ジャンプ 朝ごはん」保健委員会の子たちは昼休みに練習を重ねてきました。バランスのよい食事の意味や、必要性について考えました。


9月20日
安全シュミレーション教室(1年生)

1年生安全シュミレーション教室の様子です。1年生安全シュミレーション教室の様子です。1年生安全シュミレーション教室の様子です。
岡山県くらし安全安心課の方をお招きして、安全シュミレーション教室を実施しました。登下校中や遊んでいるとき安全に過ごすためのポイントについて教えていただきました。振り返りのワークシートやマスキングテープなど、おみやげをいただきました。


9月19日
9月 音楽朝礼

9月音楽朝礼の様子です。9月音楽朝礼の様子です。9月音楽朝礼の様子です。
9月の音楽朝礼では、3年生が発表しました。「メリーさんのひつじ」をリコーダーで演奏しました。最後は、今月の歌「いつだって!」を全校で歌い、気持ちよく一週間をスタートすることができました。


9月15日
第2回 避難訓練

避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。
第2回の避難訓練は、地震が起きたことを想定して行われました。どの学年も、静かに素早く運動場に避難することができました。校長先生の話「登校時に地震があったとき、どのように身を守ればよいかも考えましょう」


9月13日
授業参観・学級懇談会

9.13 授業参観の様子です。9.13 授業参観の様子です。9.13 授業参観の様子です。
2学期初めての授業参観・学級懇談会がありました。各学年で人権教育についての授業をしました。普段から、自分の大切さと
他の人の大切さを認められるようにしたいです。


9月5日
校内研究発表会

校内研究発表会の様子です。校内研究発表会の様子です。校内研究発表会の様子です。
各クラスの代表児童が夏休みに研究した成果を発表しました。低学年・中学年・高学年に分かれて発表会をしました。低・中・高の代表児童各1名ずつが9月19日の児島地区発表会に出場します。


9月4日
校内夏休み作品展

校内夏休み作品展の様子です。校内夏休み作品展の様子です。校内夏休み作品展の様子です。
夏休みに作った作品や研究を各クラスに展示したものを見学しました。他の学年の作品を見ると、いろいろな発見があり、おもしろいです。吹く風が、だんだんと涼しくなり、いよいよ秋本番です。


9月1日
2学期 始業式

2学期始業式の様子です。2学期始業式の様子です。2学期始業式の様子です。
どのクラスも式の開始まで、静かに待てており、
やる気が伝わってきます。
着任式。2学期から新しく来られた先生の紹介がありました。校長先生の話。「6年生が山の学習でがんばりました。よい手本として、見習ってください」


8月27日~
山の学習

6年生が3泊4日の日程で山の学習に行きました。

山の学習の様子です。山の学習の様子です。山の学習の様子です。
出発。途中から参加の子もいましたが、6年生62人全員で参加しました。入所式。お世話になる自然の家の方にお話をしていただきました。イニシアティブゲーム。安全に、一生懸命、正直に、楽しくをめあてに取り組もうと話がありました。
山の学習の様子です。山の学習の様子です。山の学習の様子です。
初めての活動で緊張している子もいましたが、班で力を合わせてがんばりました。1日目と2日目は、キャンプ場のテントで寝泊まりしました。火おこし。抑える人や、ひもを引く人など、班で協力して取り組みました。
山の学習の様子です。山の学習の様子です。山の学習の様子です。
野外炊事。1日目の夕飯はみんなで作ったカレーでした。2日目、朝のつどい。入所団体全員が集まって、1日の計画を報告しました。スコアリングオリエンテーション。長時間の活動でしたが。班内だけでなく、他の班とも励まし合いながら、進みました。
山の学習の様子です。山の学習の様子です。山の学習の様子です。
夕べのつどい。簡単なゲームをしてリラックスしました。キャンプファイヤー。有志で結成した実行委員が中心となって、盛り上がりました。あっという間に辺りは暗くなり、火の明るさが際立ちました。
山の学習の様子です。山の学習の様子です。山の学習の様子です。
3日目。カッター研修。2班合同で一艘のカッターに乗り込みました。海の学習のカッターとは違い、琴西小の先生が艇長となって先導したり、掛け声を入れたりしました。3泊4日の活動を通して、自分たちで時間を意識して集合できるようになってきました。
山の学習の様子です。山の学習の様子です。6年生 山の学習の様子です。
すばやく活動できたおかげで、時間に余裕ができ、ユニフォックや、ボルダリングに挑戦することができました。3日目の夕食はバーべキューでした。この後、大雨にあいましたが、屋根のあるところに移り、たくさんお肉を食べました。
山の学習の様子です。山の学習の様子です。 
4日目。七宝焼き。自分の好きな模様を付けて、思い出作りをしました。退所式。自然の家の先生から、「自信をもってくだささい」「今までで一番よい卒業式をつくりあげてください」と、エールをいただきました。 


8月25日
授業日

登校日の様子です。登校日の様子です。登校日の様子です。
学校に久しぶりに元気な子どもの声がもどってきました。宿題を提出したり、夏休みの出来事を話したりしました。6年生は、山の学習についての話をしました。だんだんと、暑さも和らいできました。
9月1日に元気に会いましょう!

8月19日
クリーン作戦

クリーン作戦の様子です。クリーン作戦の様子です。クリーン作戦の様子です。
お盆明けの土曜日にも関わらず、多くのみなさんが協力してくださいました。たくさんの地域の方が早朝から草刈りをしてくださったり、掃除をしてくださったりしました。最後は、ごみ収集車に集めた草を回収してもらいました。気持ちよく2学期をむかえることができそうです。


7月27日
校内水泳記録会

校内水泳記録会の様子です。校内水泳記録会の様子です。校内水泳記録会の様子です。
選手宣誓。「今まで応援してくださった全ての人に感謝して、がんばります。」25メートルから100メートルの距離を自分で決めて泳ぎました。最後には、4人1組でリレーをして盛り上がりました。よい天気で、元気いっぱい一生懸命泳いだ校内水泳記録会でした。
明日からの記録会でも、がんばりましょう。


7月20日~21日
サマースクール

サマースクールの様子です。サマースクールの様子です。サマースクールの様子です。
7月20日、21日はサマースクールでした。3、4年生を対象に水泳苦手克服のため、1時間みっちり練習をしました。5、6年生対象にミーティングルームで算数の学習をしました。夏休みも頑張る子どもたちです。

7月19日
1学期 終業式

1学期終業式の様子です。1学期終業式の様子です。1学期終業式の様子です。
校長先生のお話。「式や集会で話を聞いたり待ったりする態度がよくなってきました」4年生の児童代表による、がんばったことの発表。最後は、全校で校歌を歌いました。健康と安全に気を付けて、よい夏休みを過ごしてください。


7月7日
ユメセンサーキット

5年生を対象に「夢先生」が「夢をもつこと」や「仲間と協力することの大切さ」について実技と講義を通して伝えてくださいました。

ユメセンサーキットの様子です。ユメセンサーキットの様子です。ユメセンサーキットの様子です。
チームワークゲームをしました。初めは、なかなかうまくいきません。作戦会議では、チームワークを高めるために、どんなことが必要かを考えました。夢先生の夢トーク。ご自身の経験から、「自分の可能性を信じて、努力を続けてほしい!」とエールをいただきました。


7月5日
避難訓練・防犯
教室

避難訓練・防犯教室の様子です。避難訓練・防犯教室の様子です。避難訓練・防犯教室の様子です。
児島警察署地域安全課の方のご協力をいただき、不審者対応訓練と防犯教室をしました。自分の身を守るための合言葉「イカのおすし」の確認をして、実際に大声で叫ぶ練習もしました。登下校中に、不審な人に出会ったら、どのように対応するかの実践もしました。


7月3日
安全パトロール隊
感謝の会

感謝の会の様子です。感謝の会の様子です。感謝の会の様子です。
日々の登下校を見守ってくださる安全パトロール隊の皆様の入場です。日頃の感謝の気持ちを手紙に書いて、お渡ししまた。「いつも、ありがとうございます」運営委員会主催で、交通安全についてのクイズをしたり、パトロール隊の方にインタビューをしたりしました。

6月29日
今週のめあてに
対する取り組み②

今週のめあてに対する取り組みの様子です。今週のめあてに対する取り組みの様子です。今週のめあてに対する取り組みの様子です。
今週は、この場所に子どもたちが、よく集まっています。「くつをそろえよう」の取り組みについて、各クラスのがんばりが掲示されています。これからも、一人一人が意識を高めて、落ち着いた生活を送りたいです。


6月29日
1年生のあさがお

1年生のあさがおの花の様子です。1年生のあさがおの花の様子です。1年生のあさがおの花の様子です。
登校した1年生が見ている先には・・・あさがおの花が咲いていました。「もう、昨日から咲いとる」ということとでした。今週は、くもりや雨の日が続きましたが、あさがおにとっては恵みの雨だったかもしれません。

6月26日
今週のめあてに
対する取り組み

靴箱のくつをそろえようの取組の様子です。靴箱のくつをそろえようの取組の様子です。靴箱のくつをそろえようの取組の様子です。
今週のめあては、
「くつ箱のくつをそろえよう」です。
くつをそろえることで、落ち着いた学校生活を送ってほしいという願いがこめられています。初日の月曜日は、どのクラスもよくできていました。この調子でがんばりましょう!


6月24日
土曜参観日
教育講演会


土曜授業の様子です。教育講演会の様子です。教育講演会の様子です。
1校時は、今年度2回目の授業参観でした。2~3校時は、竹下和男先生をお招きして、「子どもを台所へ立たせよう」という講演をしていただきました。地域の方や保護者の方だけでなく、4~6年生もお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

6月20日
1年生PTA
ふれあい活動

1年生ふれあい活動の様子です。1年生ふれあい活動の様子です。1年生ふれあい活動の様子です。
PTAふれあい活動がありました。おうちの方と給食を食べられるのは、うれしいですね。5時間目には、ゲームをしました。ゲームを通して協力したり、競走したりしました。楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

6月14日
なかよし集会

6月12日から、なかよし週間です。「一人ひとりを大切にする」ということについて
考えました。
なかよし集会の様子です。なかよし集会の様子ですなかよし集会の様子です
集会・ボランティア委員会は、生活の中で「どうしたら、みんなが笑顔になれるか」考えられる劇をしました。運営委員会は、司会・進行と、みんなで楽しめるゲームを企画しました。生まれた月ごとに、仲間が集まっている様子です。校長先生のお話。「一人ひとりが大切にされる楽しい学校にしていきましょう」


6月12日・13日
交通安全教室

交通安全教室の様子です。交通安全教室の様子です。交通安全教室の様子です。
児島支所の交通安全課の方のご協力で、交通安全教室を実施しました。各学年に合わせて、自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。交通安全に気を付けて、登下校したり、遊んだりしましょう!


6月9日
プール開き

プール開きの様子です。プール開きの様子です。プール開きの様子です。
やや風が涼しい日。プール学習が始まりました。この日のために5・6年生がプールを掃除してくれました。1年生にとっては、初めてのプール学習です。
シャワーが冷たそうです。
およそ1か月間、安全に、楽しく学習ができるようにしていきます。


6月5日
第1回 避難訓練

避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。避難訓練の様子です。
火災時の避難訓練がありました。校長先生のお話。担当の先生のお話。「お・は・し・も」を意識して、避難しましょう。


6月2日
2年生 学区探検

2年生が班に分かれて学区内の公共施設や神社、会社などを見学に行きました。
当日は、たくさんの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
2年生学区探検の様子です。2年生学区探検の様子です。2年生学区探検の様子です。
日本被服では、コンピュータで服の形を作って切っているところを見学しました。『(日本被服のマスコット)「ニャンピー」に会えてよかった!』鴻八幡宮の宮司さんに教えてもらったことを一生懸命に記録しています。


5月27日
平成29年度 
運動会


運動会の様子です。運動会の様子です運動会の様子です
入場行進。涼しく過ごしやすい天候で、運動会が始まりました。励ましの言葉。「スローガンのように運動会を盛り上げましょう」今年のスローガンは「やる気と元気で笑顔を広げよう!」でした。
運動会の様子です運動会の様子です運動会の様子です
ラジオ体操。最初の演技です。大玉転がし&運び。1回戦は、わずかな差で白が勝ちました。1・2年生「玉入れベリ~マッチョ」リズムに乗ってダンスもしました。
運動会の様子です運動会の様子です運動会の様子です
3・4年生表現「琴西っ子サーカスパーティー」1・2年生表現「なかよし~みんな ともだち~」5・6年生
「琴西騎馬大作戦」
運動会の様子です運動会の様子です運動会の様子です
午前中の最後は琴西音頭でした。応援合戦 白組「優勝するぞー!オー!!」応援合戦 赤組「赤組ファイトー!オー!!」
運動会の様子です運動会の様子です運動会の様子です
3・4年生「力を合わせて!Go Go 綱引き!」5・6年生表現 組体操
    "Live in the present"
成績発表。今年度は4点差で白組の勝利でした。


5月23日
植物を育てています

春の植物の様子です。春の植物の様子です。春の植物の様子です。
1年生は生活科でアサガオの種をまきました。芽が出てきました。2年生は生活科でミニトマトの苗を植えました。黄色い花が咲いています。3年生は理科でホウセンカの種をまきました。ぐんぐん育っています。


5月19日
運動会に向けて②

全体練習②の様子です。全体練習②の様子です。全体練習②の様子です。
毎年恒例の大玉転がし&送りの練習をしました。最初の得点競技です。赤・白に分かれて、応援合戦の練習もしました。それぞれ、力を合わせての応援に熱が入っています。


5月18日
運動会に向けて①

運動会に向けて①の様子です。運動会に向けて①の様子です。運動会に向けて①の様子です。
来週の運動会に向けて全校での練習がありました。今年度からトラックを行進して入場するようになり、
その練習をしています。
暑い日でしたが、開会式やラジオ体操の練習をがんばりました。


5月2日
春の遠足

全校児童が縦割り班で遠足に行きました。
春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。
出発式。「安全に気を付けて行きましょう。中山公園は避難場所にもなっています。」縦割り班のペアで一緒に行きます。お兄さん・お姉さんが優しくしてくれました。細い道や横断歩道がいくつかあったけど、無事に着きました。途中で保護者の方々も様子を見守ってくださってました。
春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。
運営・集会委員会による1年生を迎える会では、クイズやゲームを1年生とともに楽しみました。みんなでじゃんけん列車!
「じゃんけんぽん!!」
で、盛り上がりました。
1年生が「これからもよろしくお願いします。」と挨拶しました。
春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。春の遠足の様子です。
縦割り班で自由遊び。6年生がリーダーとなって、遊びを考えてくれました。昼食。縦割り班ごとにスタンドで食べました。5月の風が気持ちよかったです。終わりの会。たくさん遊んだ遠足でした。安全に気を付けて帰りました。


5月1日
琴西ジーンズの日

地元児島のジーンズ産業に目を向けることで、郷土を愛し、
郷土に愛される琴西っ子を目指します。
琴西ジーンズの日の様子です。琴西ジーンズの日の様子です。琴西ジーンズの日の様子です。
子どもたちは、ぼうし・ズボン・スカート・靴下を自由服で登校しました。先日「一輪の綿花から始まる倉敷物語~和と洋が織りなす繊維のまち~」が日本遺産に認定されました。「楽しい学校」に1歩近づく、カジュアルな1日になりました。


4月28日
参観日・PTA総会

授業参観・PTA総会の様子です。授業参観・PTA総会の様子です。授業参観・PTA総会の様子です。
1年生は初めての授業参観でした。おうちの方の前で頑張っている姿を見ていただけました。保護者の方も交えて授業するクラスもありました。一緒に学習できるのは、よいですね。PTA総会にも多数の保護者のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。


4月25日
1・2年生
学校探検


1・2年生学校探検の様子です1・2年生学校探検の様子です1・2年生学校探検の様子です
校長室や職員室などの特別教室にチェックポイントをつくりました。2年生の案内で、1年生も学校探検に出発です。チェックポイントに着いたら、プリントにシールを貼ります。
「全部行けたよ!」

4月17日
対面式

対面式の様子です。対面式の様子です。対面式の様子です。
対面式。朝礼の時間に、初めて全校児童が顔をそろえました。「よろしくお願いします」2~6年生の前に立った1年生は元気にあいさつしました。18日からは給食も始まります。小学校は楽しいことたくさんありますね。

4月11日
平成29年度
入学式

入学式の様子です。入学式の様子です。入学式の様子です。
72名のかわいい1年生が琴浦西小学校に入学してきました。校長先生のお話
「楽しい学校にしていきましょうね」
担任の先生の紹介
「1年間よろしくお願いします!」

4月7日
1学期 
着任式・始業式

始業式の様子です。始業式の様子です。始業式の様子です。
着任式。18名の先生方が赴任されました。お一人ずつ「好きなこと」をお話しくださいました。始業式。校長先生のお話し「交通当番をしてくださったお家の方が『元気なあいさつですね』とほめてくださいました」「楽しい学校にしましょう」校長先生から各学級担任の先生と学校でお世話になる先生方の紹介がありました。「よろしくお願いします。」


倉敷市立琴浦西小学校