本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ 文字サイズ変更
文字を拡大する 文字を標準にもどす 文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立児島図書館

 

児島図書館  3月のイベントの様子

 

      

3月2日(土曜日)「えほんのへや」を開催しました!

子どもたちのリクエスト本を読みました。図鑑でクモについて学びました。

絵本
『おおさむこさむ』 松谷 みよ子/文 遠藤 てるよ/絵(偕成社)
『いちわのからす』 三輪 映子/絵(福武書店)
『くまさんくまさんなにみてるの?』 エリック=カール/え ビル=マーチン/ぶん(偕成社)
『こんなとききみならどうする?』 五味 太郎/作福音館書店
『小さな生きものの春夏秋冬6』 池田 菜津美/文・構成(ポプラ社

わらべうた
うぐいすのたにわたり/ぺったらぺったん/さよならあんころもち

遊び
うぐいす/ブラウン君ブラック君

        りんごの木よみきかせ1  りんごの木よみきかせ2


3月2日(土曜日)「めるへんのへや」を開催しました!

たんぽぽについて学びました。ブーメランをいかに上手に飛ばすか工夫しながら楽しみました。

絵本
『くまさん』 まど みちお/詩 ましま せつこ/絵(こぐま社
『仔牛の春』 五味 太郎/作(偕成社)
『きりかぶのあかちゃん』 まど みちお/ぶん しらね みよこ/え(国土社)
『ポッポーきかんしゃはなさんぽ』 とよた かずひこ/著(アリス館)
『たんぽぽぽぽぽん!』 中村 文/ぶん 川上 和生/え(福音館書店)

工作 
牛乳パックのブーメラン


                    めるへんのへや1  めるへんのへや2


3月9日(土曜日)「わらべうたであそぼう」を開催しました!

2歳から小学1年生の子どもたちと保護者が一緒になって、わらべうたで楽しい時間を過ごしました。

       わらべうたであそぼう わらべうたであそぼう2
        

3月9日(土曜日)「おりがみひろば さくらの木」を開催しました!

おりがみでさくらの木を折りました。

        おりがみ おりがみ2
                     

★2月24日(土曜日)春のわくわくDAY★

(1)移動図書館「マビっ子笑顔図書館号」がやってくる!

普段見られない移動図書館にみなさん興味津々でした。すてきな本に出会えたようでみなさん嬉しそうでした。

      移動図書館車 移動図書館車
 

(2)カスタネットをつくろう

音が良くなるようにペットボトルの蓋の位置を調節し、工夫していました。出来上がったカスタネットを嬉しそうに鳴らしていました。

      カスタネットをつくろう カスタネットをつくろう2
 

(3)くにおじいちゃんのかみしばい

雨の中でしたが、たくさんの人が来てくれました。参加型の紙芝居や季節の紙芝居をみんなで楽しみました。

紙芝居
『だるまさんがころんだ』 福田 岩緒/脚本・絵 (童心社)
『はるだよ ニャーオン』 都丸 つや子/脚本  渡辺 享子/画(童心社)
『こねこちゃん』 掘尾 青史/作  安 泰画 子どもの文化研究所/編集展開指導(童心社)
『くちのあかないカバヒポポくん』 わしお としこ/脚本・解説 田畑 精一画(童心社)


     く      




(4)おはなしひろばスペシャル~春のおはなし

元気のいい子どもたちが、うれしそうにおはなしを聞いていました。おりがみシアター「おむすびころりん」では、「くらしき子ども司書」に認定された2人が、事前におりがみの作成から、読み合わせに参加してくれて、当日の上演も大好評でした。
 


絵本
『はるがきた!いいものいくつ?』 おおたぐろ まり/さく(福音館書店)
『ノラネコぐんだんパンこうじょう』 工藤 ノリコ(白泉社)

工作 
リサイクル封筒

        おはなしひろばスペシャル春のおはなし おはなしひろばスペシャル春のおはなし2
         

▶児島図書館TOPへ
▶児島図書館イベント案内へ