本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立児島小学校

校長室より    




 
      
 児島小学校長・就任3年目になりました。宮原 勝志 です。今年度もよろしくお願いいたします。
 
 昨年度までの『コロナ禍』の4年間は、感染防止対策のために様々な教育活動への制限・制約がありました。今振り返ると、子ども達が生き生きと学習したり活動したりすることへの妨げとなっていた場面が多く、学校運営上でも多くの弊害が生じていたと思います。
 しかし、今年度からは感染症への対応に大きく左右されることなく教育活動を進めていくことができます。とは言え、児童にも教職員にも約4年間のブランクがあるので、一気に最大限の復活や盛りだくさんの活動内容に変えることは難しいかも知れません。各教育活動における“児童に身に付けさせたいねらい”や“その活動の必要感や期待できる効果”等についてしっかりと練り上げた計画にすることで、少しでも効率的・効果的な活動となるように努めてまいりたいと思っております。コロナ禍以前に行われていた活動についても『学校をより楽しい場所と感じることができるような活動』への“改善・改革”を施しながら【令和型の新生・児島小学校】確立への土台作りを進めて参りたいと思っています。
 
 明るく純朴な児童が多い児島小学校です。この2年間の学校全体の様子からは,保護者・地域からの温かいご支援や教職員の頑張りによって、「落ち着き」が十分定着してきていると感じています。前任者や前々任者による“凡事徹底”や“3つのあ(あいさつ・あとしまつ・ありがとう”といった生活指導を中心に据えた学校運営の成果であると思っております。今後は、さらに魅力ある学校への変容【新生・児島小】を目指しながら、個々の児童が自身への誇りや自信を高めながら成長していくこと【学習・生活の両面に力をいれて】ができるようにしていきたいと思っております。令和6年度も教職員一同一丸となって様々な教育活動に取り組んでいきたいと思っております。これまで以上のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
                    倉敷市立児島小学校   校長  宮原 勝志
 
学校経営方針.pdf(PDF:461.7KB) 


児島小学校 教職員校内ルール

「Positive 10」