本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立第二福田小学校

地域連携による学校支援事業

H30年度


 

    細やかな支援からゲストティーチャーまで!
二福の学習支援隊!


  5年生の田植えに伴う学習,家庭科の裁縫や調理の補助,2年生の九九を聞く,地域についての話を聞かせてくださるなど,子どもたちの学習に関わる活動をサポートしてくださっています。子どもたちの活動を見守りながら時には的確なアドバイスをしてくださったり,地域に伝わる話をたくさん聞かせてくださったりするおかげで,二福小の子どもたちの学習の定着や意欲の向上など学習の支えとなっています。


週に二回のお楽しみ!
読み聞かせボランティア!


  毎週火曜日と木曜日には,ボランティアの方が読み聞かせをしに学校に来てくださいます。1学期は全学年の全クラスに2回通り読み聞かせをしてくださいました。学年に合わせた本や話・紙芝居などを毎回きちんと考えて読んでくださっているので,子どもたちは読み聞かせを聞くのをすごく楽しみにしています!

1学期の復習はこれでばっちり!
サマーサポート支援!


 夏休みのサマーサポートに,今回もたくさんの子どもたちが勉強をしにきました。地域ボランティアの方々にマルつけを手伝っていただくことで,子どもたちの指導に落ち着いて取り組むことができました。ボランティアの方に花マルをもらい,しっかりとほめていただくことで子どもたちもうれしそうでした。



 
安全確保だけでなく地元の知識もばっちり!
校外活動支援!

校外活動 校外活動 校外活動

 ライフパークに出かける,遠足に行く,学校の周りを探検するなど1年を通して校外活動もたくさんあります。子どもたちが安心・安全に活動場所にたどり着けるようにやさしく声をかけてくださっています。おかげで校外活動の時に大きな事故やけがもありません!また、建物や自然などの地元の方ならではの知識も教えてくださり勉強になってます!



登下校の安全を守るパトロール隊!

 毎日の登下校,安全パトロールの方が暑い日も寒い日も欠かすことなく子どもたちの登下校を見守ってくださいます。車がたくさん通る道,人通りの少ない道など危険な場所はたくさんあります。多くの方が見守ってくださるので,子どもたちが大きな事故にあうこともなく学校に通うことができます。

日頃の感謝の思いを形に!
感謝の会!

 地域の方には安全パトロール,学習支援など様々な形でお世話になっています。しかし,その気持ちを表す場がありませんでした。そこで,地域の方に日頃の感謝の気持ちを伝える方法はないだろうかという児童たちの思いからこの会は始まりました。一年生による入退場のエスコート,6年生の代表児童による感謝の手紙,全校児童による歌やプレゼント渡しなどで日頃の感謝の気持ちを伝えています。