本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ 文字サイズ変更
文字を拡大する 文字を標準にもどす 文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立中央図書館



今月の郷土資料室常設展示

郷土資料室で、倉敷・岡山に関する資料の常設展示を行っています。

場所:倉敷市立中央図書館 3階 郷土資料室
図書、雑誌、DVD・CD・ビデオは貸し出しもできます。
                             

期間 テーマ 内容
2022年1月~4月

※大河ドラマの源平合戦放送に合わせて展示期間を延長しています
岡山の中世争乱

~承久の乱800年

 
中世の備前国、美作国、備中国には承久の乱で敗れた後鳥羽上皇配流の伝説が残っています。

吉備の穴海といわれた時代の、岡山での争乱に関する資料を展示しています。

 
2021年10月~12月
倉敷・岡山の味と酒

倉敷・岡山の味と酒
高梁川の豊富な伏流水、最高の酒米、備中杜氏の技によってもたらされた酒づくりと、岡山の豊かな食に関する本を展示しています。

なんと岡山市のパン消費量は日本一!
2021年7月~9月


※10月まで
1階拓本展横で開催中
倉敷・岡山を舞台にした本 倉敷市や岡山県を舞台にした小説などを展示しています。

 ブックリスト(PDF:1,036.8KB)

    倉敷・岡山を舞台にした本
2021年4月~6月 倉敷・岡山の交通いまむかし 岡山県は南北、東西、海上交通の要地です。
古代の港、近世の街道・往来、近現代鉄道などに関する本を展示しています。
2020年4月~6月 倉敷・岡山の歌と音楽
 
古関裕而作曲「倉敷小唄」、北原白秋作詞「倉敷節」など、知る人ぞ知る楽曲や、民謡、音楽家に関する資料を展示しています。
 
朝ドラで話題の古関裕而が「倉敷小唄」を作曲!
2020年1月~3月 岡山のやきもの 備前焼、酒津焼など岡山のやきものに関する資料を展示しています。
2019年10月~12月 大山名人と倉敷の将棋 西阿知町出身の棋士、十五世名人・大山康晴の著書や、倉敷の将棋文化に関する資料を展示しています。
2019年7月~9月 岡山のアスリートたち

郷土特集「岡山のアスリートたち」
 
人見絹枝、星野仙一、高橋大輔など、倉敷・岡山出身のアスリートに関する資料を展示しています。
2019年4月~6月 高梁川 高梁川の歴史、景観、自然、災害などに関する資料を展示しています。
2019年1月~3月 岡山の昔話 昔話や伝説の採取を続ける立石憲利氏の出版物を中心に、岡山の昔話の本を展示しています。
2018年10月~12月 日本遺産・倉敷物語 倉敷市の3つの日本遺産「綿」「北前船」「桃太郎伝説」に関する資料を展示しています。
2018年7月~9月 マンガ・絵本で知ろう!岡山 子どもたちにわかりやすく書かれた郷土の資料を展示しています。
2018年4月~6月 邑久長島大橋開通30年 「人間性回復の橋」開通30年を記念して、当時の新聞やハンセン病に関する資料を展示しています。