本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更


子どもの読書活動に関わる大人のみなさんへ


 子どもたちは読書を通じて、読解力や想像力、思考力、表現力等を養い、多様な文化や考え方を理解することができるようになります。
 また読書活動は、精査した情報を基に自分の考えを形成し表現するなどの「新しい時代に必要となる資質・能力」を育むという点からも、その必要性が高まっています 。
 これらのことを子どもの周りの大人一人ひとりが認識し、図書館、学校、家庭、地域では、子どもが「生きる力」を養うための読書活動を積極的に支援していきます。


倉敷市子ども読書活動推進計画(PDF1005KB)

・平成31年3月に、第4次倉敷市子ども読書活動推進計画を策定しました
・こども読書通帳を配布しています
・家族ふれあい読書を推奨しています
図書館を使った調べる学習コンクールを実施します


■団体貸出サービス

 市内にある学校、施設、文庫、読書グループや、市内で活動している読み聞かせボランティアに対して、団体貸出をしています。団体利用者カードを作ると、団体貸出サービスや、リサイクル本の優先譲渡が受けられます。
 また、地域での読書活動推進や子どもの読書活動推進のため、絵本の読み聞かせ等の活動をされている方であれば、個人でもこのカードを作ることができます。

 団体貸出の登録をするには



■出前講座

 市内に活動の場があるグループ・団体を対象に、読み聞かせ(子どものためのおはなし会)や、図書館の利用についての講座を無料で行っています。
ご希望の場所にお伺いします。図書館にお越しくださっても結構です。まずはお近くの図書館に、お電話でお問い合わせください。


 申込み方法

おすすめ本のリスト


小学生に読みたい月別絵本リスト

倉敷市立図書館の司書が選んだ、小学校の教室での読み聞かせにおすすめする絵本のリストです。(PDF1.43MB)


■倉敷市推薦図書リスト(小学校)(中学校


倉敷市の小・中学校の先生と学校司書がえらんだおすすめ本のリストです。
(PDF 小学校は2.87MB、中学校は1.25MB)


よんでもらうのだいすき

倉敷市立図書館の司書が選んだ、家庭や集団での読み聞かせにおすすめする絵本のリストです。

よんでもらうのだいすき幼児版  小学生に読みたい月別絵本リスト  小学生に読みたいテーマ別絵本リスト