本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立葦高小学校

参観日

 なかよし学級では, 夏休みの体験発表会をしました。
 キャンプに行ったことや,プールで遊んだことなど, 楽しい思い出をみんなに紹介しました。
  

 1年生では, それぞれの学級で道徳の授業を行いました。
 「親切」「規範意識」「友情」について, 動作かもしながら学習を深めました。

  

 2年生では, それぞれの学級で道徳の授業を行いました。
 「友情」や「親切」について, 相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。

  

 3年生では, それぞれの学級で道徳の授業を行いました。
 「親切」「友情」について, 自分の考えを友達に伝え合いながら学習を進めました。

  

 4年生では, 道徳の授業で情報モラルについて学習しました。
 「知らない人から電話がかかってきたときの対応の仕方」や「インターネット上の有害  
 サイトへの対応の仕方」を資料映像を活用しながら学習しました。

  

 5年生では, 道徳の授業で友情や信頼について話合いました。
 友達を誤解してしまったときにどうすればよいのかや, 電子掲示板に悪口を書き込むことでどのような問題が起きるのかなどを学習しました。

  

 6年生では, 道徳の授業で乙武洋匡さんを題材にした話について学習しました。
 障がいのある人との触れ合いや友情について学習を深めました。