本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立葦高小学校

絵本劇場

 8月28日(金)に先生たちによる図書館のイベントを行いました。   
 第1部はメリックさんによるマジックショー!
今年もたくさんのマジックを披露してくれたメリックさん!
 子どもたちがひいたトランプを見事に当てたり, 火をつけたはずのろうそくが花束に変わったりと, びっくりするようなマジックをたくさん披露しました!
「え!なんでそうなるの?」
「あ!しかけが分かったぞ!」
など思い思いにメリックさんのマジックを楽しむ子どもたち。
 
 もはや名物司会者となった6年生担任や, アシスタントを務めた3年生担任もメリックさんのアシスタントとして会を盛り上げました。
第2部は絵本劇場!
今年の絵本は
「いいから いいから③(長谷川義史・作)」

 ある日おじいちゃんたちがさんぽしていると貧乏神が座っていました。
 貧乏神は行くところがなく困っていると
「いいから、いいから。」
 と, おじいちゃんたちは貧乏神を家に連れて帰ることに・・・。
 ところが大変!
貧乏神を家に連れて帰ったはいいものの、家のテレビや金庫がなくなっているではありませんか!
 それどころか, お母さんは買い物の途中に財布を落としてしまいました。
 お父さんは働いていた会社が倒産してしまいました。
 貧乏神はさすがに悪く思い,
 「さすがに申しわけないので私はここから出て  
 いきます。明日は友達の福の神が来るので楽し 
 みにしておいてください。」
 という手紙を残しておじいちゃんたちの家から去っていきました。
 次の日, 貧乏神の言うとおり、友達の福の神がやってきました!
 福の神のもってきた大きな袋に気付いたおじいちゃんたち。
 中にはおそらく, なくなったものや, すごく豪華なものが入ってきていると思いきや・・・
なんと中に入っていたのは・・・・


貧乏神でした!!!!

 「いいから、いいから。やっぱりふつうの生活    
 が, 一番でっせ, でっせ。」

とおじいちゃん。
 キャストは葦高小学校の教員が務めました。 
 最後まで素晴らしい観客として参加してくれた子どもたちに感謝です。
                             
 (おまけ)
 今年も去年同様、絵本劇場にアヒルがやってきました。去年紹介した6年生担任が飼っているアヒルです。
 元気に歩き回るアヒルに子どもも職員も癒されました。